2009年10月26日月曜日

山本七平とポストモダン

日本で現代思想を体現する人物として山本七平氏があげられます。
氏は日本にフランス現代思想が知られる前から当時の日本で自力で現代思想を切り開いていたように見えます。
彼は当時の日本で空気や常識、当たり前と言われるものについて考え、批判し、それと対抗する方法を提案しました。
空気というのはフランス現代思想ではボードリヤールがシュミラークルやシミュレーションといったものと大体一緒です。
昭和の日本はフィロソファーではなくソフィスト的であり、シゾイディックではなくパロノイディックでした。
言葉に支配される傾向が強く、右脳的に構造的に思考することができない傾向があったようです。

氏は空気に対抗して醸成された空気に水を差す具体的な方法を提案しました。
これは非常に有効な方法です。
一つは複対立的対象把握という方法です。
何か物事を考える際、いろいろな方向や面から考えるということです。
次に何かを考える際に必ず対立項を立てるということです。
近代的思考ではとかくよいとかわるいとか善悪とか対照に価値付けを行いがちですが、何かがよいと思われるときでも同時にそれの悪い面も考えたり、逆に何かが悪く思われても必ずそれの悪い面も考えるという方法です。
物事には必ずよい面悪い面がありコインの裏表のようにそれらは切り離せないという風に考えます。
(ちなみに現代思想ではこのような価値付け自体を超越、解体することができ、さらに必要に応じて価値感をラベル付けします。価値観に支配されずにコントロールし必要に応じて使いこなします。それを行うために氏の提案したこの方法は大変有効です)
これらは複眼的思考や相対主義に通じる方法です。

上記の二つを組み合わせると、いろんなベクトルをもって次元を多くして物事を捉え、かつあるパラメーターが大きいとか小さいとかマイナスであってもそれに対して単純な価値付けを行わずいい面も悪い面も見るという見方になります。

現代思想は認識とか意味とかまた山本七平氏が空気と呼んだものに支配されることを批判します。
しかし認識とか意味とか空気とかシュミラークルでさえも我々が統合失調症のようにならずに生きていくのに必要なものです。
ラカン的に言うと想像的関係を形成できないのは意味の喪失をもたらし、それはいろいろ問題がある状態です。
そこで現代思想ではデリダのデコンストラクション(脱構築)とか戯れとか、ドゥルーズ=ガタリのエンコード、デコードなどの考え方でそれに対応しますが、氏が挙げた以上の方法は具体的な方法として実用できます。
というかデリダもドゥルーズもおそらく氏と同じ方法を使って対象から支配されないようにしていたことがあるはずだと思います。

氏が挙げたまた別の方法は個人主義と自由主義でした。
これは結局現代思想の結論であり現代主義のテーゼともいうべきもので、現代主義者の行き着く地点です。
現代思想は結局これに到達し現代主義に至ります。
デリダは民主制の擁護と集団主義(民族主義、共産、社会主義、ファシズムなどを含む)に対しては肯定しませんでした。
ドゥルーズ=ガタリはノマド、脱領域化、ミュルテプリシテなどやはり、多様性と他者性、差異の肯定と自由の思想に到達します。
これらは現代思想の結論であり現代主義の原理です。
現代主義は、自由、個人主義、多様性、他者性、差異、オープンネス、物事を価値付けしないこと、何かを支配せず支配されないこと、自覚的であること、謙虚であることを原理とします。
それが現代思想の到達点から見える地平であり、自然な結論となります。

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